2017年2月19日

EPSONインクジェットプリンターEP-803AWを使い倒す。 外部タンク取付 廃インクエラー解除

EP-803AWを使ってます。
業務において、書類を印刷する機会はとても多いですが、

忙しいときに限ってプリンターエラーが出たり、インクが空になったりする  ٩(๑`н´๑)۶

しかもそのインクがバカに高価で、
A4の紙、500枚で250円くらいのを印刷しようとすると、
純正のインク1セット6000円位するのを2セットくらい消費します。

ワタシの場合、だいたい1週間くらいでインク1セット使いますので、

プリンター本体が2万円程度なのに対して
ランニングコストがかかり過ぎなのであります。

プリンター本体の方も、正しい使い方をしていてもいつか廃インクタンクエラーというタイマー切れのような状態になります。
するとそのプリンターは使えなくなります。

メーカーに送りますと、有料で廃インクタンクの清掃とエラー解除をしてもらえるようですが、
その間プリンターがないと困りますので、結局は買い替えるようになります。

ワタシたちユーザーは見事にメーカーの経営戦略にハマっているというわけであります。

プリンターを使用するには
①高いランニングコスト
②ある決められた年月が到達するか、印刷枚数が規定以上になると使用できなくなる。
これがルールのようです。

どうにも納得がいきません。

しかし、インターネットでよーく調べてみますと、同じ悩みを解決されている方がたくさんいらっしゃるようです。

中でも  はぴたい様のブログ、 ここに最高に詳しく解説して下さっています。
無断でリンクを貼りました。申し訳ありません。

廃インクタンクエラーの解除法
外部タンクを取り付ける方法

その節はお世話になりました。

ワタシも真似して廃インクエラー解除と、外部インクタンク設置してみたら
モウ、それはそれは快適な印刷環境が構築できましたよ。

インクはとても安いつめかえ用を使います。
250ml入りの6本セットを送料込\8000くらいで買いますと、1年くらいは持つのではないでしょうか。

私、もう一台PM-G4500を使っていますのでカートリッジも無駄にはしません。10回位詰め替えますとモレが生じてきますので新しいカートリッジが必要になります。

さて、今日は、廃インクタンクエラーの解除用のソフト、
EPSON Adjsutment Program をワタシが入手した方法について 記録しておきたいと思います。

まず、ウイルス対策として古くてもう使わないPCに無料の対策ソフトをインストールしたやつを用意し、ネットに繋ぎます。

そして 「EPSON Adjsutment Program TX720WD」(EP-803AWの輸出先での型番)これで検索してみます。


私は4sharedというファイル共有サイトで見つけました。

EPSON Adjsutment Program TX720WDと入力して検索してみる

登録して、検索すると数十個のファイルが出てきます。


コレを片っ端からダウンロードします。そして解凍します。

ほとんどのファイルは、解凍するときにパスワードや、お金を振り込むよう要求してきたりするので使えません。


それでも根気よく

ダウンロードダウンロードダウンロードダウンロード → 解凍解凍解凍解凍解凍

を繰り返していたら、やっとパスワードを要求しないのが一個だけありました。

というわけで残念なことにどれが成功したサイトかわからなくなってしまったのです。
申し訳ございません。

ウイルスもちゃんと検出されましたので実行にはそれなりのリスクがあります。

必要なのは 根気と覚悟でしょうか。

リスク対策として、
WIC Reset Utilityこちらは有料になりますが、リセットソフトを配布してくれます。
メーカーに送るよりもとても安いですのでおすすめです。

ソフトの使用法に付いてははぴたい@ぶろぐを御覧くださいませ。

ちなみにわたし、EP-803AW以外のプリンターについては
わかりません。  従いまして、
もう一台のプリンターPM-G4500については解除できていません。

それと、EPSON Adjsutment Programを持ってはいますが、
配布は商売の邪魔になりますので
サイバー攻撃の対象になりたくないのでしません。

中途半端な報告になりましたが、申し訳ありません。あしからずご了承ください。



-------------------------------------------------------------------------



追記  はぴたい様のブログ内で
解除ソフトを配布されています



-------------------------------------------------------------------------



追記!

EPSON Adjsutment Programは、WIN8.1では使えないみたいです。

使えました!


ワタクシのEP-803AWは末永く使えるものと思っておりました。が、
それまで使っていたWIN7PCのHDDがクラッシュしたので8.1に変えました。

EPSON Adjsutment Programは8.1で動かすと


Consumables maintenance counter→[OK]→
ボックスにチェックをいれて[Check]を押すと、

「エラー Communication error! Error Code:21000068」

が出て、ここから先には進めないようです。
互換モードや、管理者として実行も試してみましたが一緒でした。

古いPCはメーカ修理(保証期間内で無償)でした。
捨てずにとっておく必要がありますねー。


追記!!
設定をあれこれいじっていたら、できました!

続く







0 件のコメント:

コメントを投稿