2017年1月27日

デジカメの液晶パネル交換(1) 海外通販に初挑戦!

仕事で写真を撮影することが多いので、デジカメをいつも携帯しています。

いまや、デジカメをいつも持ち歩く人は少数派かと思います。
機能的にはスマホでも十分というか、むしろあとで写真を整理する手間を考えるとスマホの方がいいんじゃないかと思いますが、

スマホで写真撮影している姿が
写メ撮ってます感いっぱいで働く男の姿には見えない
と思うのは私だけではないと思います。

そこでどうしても必要になってくるのがデジカメです。  今日はそのお話です。

PENTAXのコンパクトデジカメ  LS465です。

私が初めて新品で購入した品。
(それまではひたすらフィルムカメラでした。デジカメは中古のがありましたがわけあってほとんど使わず。)

小型で持ち運びしやすく、
子供の頃に欲しかった「スパイカメラ」のよーで

大変お気に入りでしたが

私の不注意で液晶が割れてしまいました。
(落とした)

他の機能には何も問題はありません。

対策でしょうか、このような小型カメラの新製品はもう製造されていないよーです。







事故発生時、しかたなく緊急購入したCANON A3500ISです。

これも悪くないんですけど~、微妙に大きくて重いので

持って歩くとき

ポケットの中で存在感を主張してじゃまに感じるんです。

やっぱ、スリムなLS465のほうが奥ゆかしくてスキなので修理することにしました。




メーカー修理に出すと7000円で(税別、送料別)で修理してくれるよーです。

しかし、中古品が5000円程度で流通しているので、却下。

ここは、経験値を積む意味でも自宅修理の道を選択しました。

部品はebayで見つけることができました。

海外通販は 初めての経験♡ です。

今まで、なんか抵抗があってできませんでしたが…

この度、

やったらできました(笑) 





やり方は、

まずPaypalにカード情報を登録してー、

ebayのページでポチ
(10個出品中9個soldになっていて、微妙にアセる)

情報入力のところは苦手な英語なので特に慎重に。

韓国語とかじゃないのでなんとかなります。

そんで、Paypalで決済して終了。

送料込み$19.88でした。

Paypalは、自動的に両替もしてくれるよーです。
初めて知りました。¥2,349になりました。











海外通販は今まで勝手にイメージしてたよりずっと簡単でした。
ヤフオクよりもメール連絡とかがないぶん楽かも。

修理編に続く


通信販売についての目次へ行く
田舎の日常と現実HOMEへいく

0 件のコメント:

コメントを投稿