2017年4月15日

バチぐわ直してたけのこ100kg採れた。

 こないだ修理した鍬の柄ですが、

たけのこ10本も掘ったらまた折れました。

コレを再修理します。




先端の金属部にはまってるところを
取り外すのはとても大変です。

電動ドリル等を駆使して
なんとか外しました。

残った柄の方の折れたところをノコギリで切り取り。

先端 の断面。
割れてますが、そのまま使用します。






叩き込んで、
くさびを打ち込んで
短くなりましたが、まあ、このまま使用します。




お友達の兄弟が遊びに来てくれました。

皆でタケノコ掘りに行きました。

100kgぐらいとれました。
柄は大丈夫でした。

そのうち半分以上は捨てる部分です。(皮)

昔、家に牛がいたとき皮は喜んで食べてたような記憶が(もったいないと思います)。

可食部がバケツ4杯ぐらいあります。
今日は、重曹を少し入れて炊いたので
うまくアク抜きできました。

ご近所に配りまくっても
まだバケツ2杯ちょっと残りました。

どうしよう。



田舎の日常と現実HOMEへいく

0 件のコメント:

コメントを投稿