2017年4月26日

2号農地 ウネを作る。

ヤブになっていた畑の上の段をを開墾しました。

重機を使って大きなウネを2列
作りました。




これが着工前の写真です。

左側の土壁の下から地下水が湧き出していますので

溝を掘って排水するようにしました。


掘る段階で
いくらでも出てくる
クズの根ですが、

もったいなくはありますが、
乾燥させてから埋めてしまいます。

土の表面に生えたスギナやカヤの根をウネのところに集めて、
その下のキレイな土を上にかけました。

面積は全体で500m2くらいです。
幅1m、長さ50mくらいのウネが2列出来ました。

土の状態は
やせた山土で肥やしが何も効いていません。
地下水位が高く、30cmより下は青黒い酸欠の層が続きます。

こんな状態ですが、何を植えてみましょうか。



目次、畑へいく
田舎の日常と現実HOMEへいく

0 件のコメント:

コメントを投稿