2017年4月20日

じゃがいもの芽がでた竹皮草マルチ


 じゃがいもの芽が出て
順調に育ちつつあります。

発芽に必要な温度上昇を優先するため
かなり浅く植えましたので結構早く立派になりました。

親芋に栄養が残っていますので
今はまだ問題なく成長してます。





普通の栽培法ですと、
ここでめがきして土寄せ、追肥するのでしょうけど、

ワタクシその3つともやりたくないのですよ。

めがきをしないのは、小型の芋が数多くほしいため。

土寄せをしないのは
単に面倒だから。

追肥は、
肥料を作っていないのでしたくてもできないから。
鶏糞はあるけど、ピンチになったらするかもしれませんが今はしません。

この畑は、10数年前に山土をいれて嵩上げしたとのことで
土には全く栄養分がありません。
元肥もしていません。

それでも種イモだけは植えました。

なにかしてやらないと、絶対収穫には結びつかないと思います。


とりあえず
枯れ草を厚くしいて、

株間にはたくさんある筍の皮を生のまま
敷き詰めました。

これでいいか悪いかはわかりません。




目次、畑へいく
田舎の日常と現実HOMEへいく

0 件のコメント:

コメントを投稿