2017年5月22日

夏野菜 進捗状況

  3月初旬に植えたじゃがいもです。

写真ではまだ小さく見えますが

ウネが巨大なのでそう見えるだけで、近寄ると結構立派に育っています。





草丈が、5~60cmくらい、

直径1m近く。

葉色はワタシ好みの若干窒素不足の
黄緑色。

草が十分に大きく育っていますので2回めの追肥をやる気はありません。

各所に花が咲き始めています。

可愛そうですが見つけ次第摘み取ります。

花に行く栄養を少しでも葉や芋の方に行かせるためです。



細長く伸びて実がついたときに自立しない野菜には

 竹で支えを作りました。







きゅうりですが

ウリバエにやられていますが

まあ大きくなっています。





なす

最初小さかったのでどうなるかと思いましたが
問題なく育ってます。

くさに負けるなー




ピーマンです。

窒素不足の葉色です。
ということは、根が丈夫に育っているということ

だと思います。




トマト

いい感じだと思います。







 枝豆

コレは心配ないと思います。








 里芋。

2ヶ月近くかかってやっと芽が出ました。








 ひまわり

一番よく育ちました。

優等生であります。
足元に灰を撒いたからでしょうか





 かぼちゃ。










 袋の数が足りませんでしたので

裸の苗が残ってます。
コレはむしのエサを育ててる感じですねー。







袋の中では
かなり立派になってきました。











とうもろこし

草丈40cmくらいになりました。
コレは追肥がいる感じですねー。








 さつまいも

草と見分けがつかないですが
ちゃんと植わっています。







 すいか。

コレもちゃんと植わっています。








水分も栄養も足らない感じ。

ですが、
草に負けない程度に管理してやれば
野生のチカラで

育つと思います。

続く


目次、畑へいく
田舎の日常と現実HOMEへいく

0 件のコメント:

コメントを投稿