2017年6月22日

じゃがいも (キタアカリ) 収穫

2号農地を開墾してから初めて植えた、

じゃがいも(キタアカリ)
ですが、

とても手抜きで育てたので不安でしたが
ちゃんと収穫できました!









手抜きの内容

・刈った草の根を、ウネに生のまま埋めただけで元肥は施さず

枯れ草や筍の皮でマルチングしたけど、除草はせず

・一回だけ鶏糞を株間に埋めた。そのとき土寄せを兼ねて、ウネの上に5cmくらい土を乗せた。

・除草はしなかったが、ウネ間と斜面は草刈機で2回ぐらい刈った。

.......................................................................................................................

じゃがいもの葉が枯れて

その他の植物が優勢になって来ましたので

そろそろ収穫時と判断しました。





バックホーでウネごと
ひっくり返してやり、

子どもたちに拾わせる作戦。

1kgの種イモから10kgくらい収穫がありました。

豊作と言っていいのでは無いでしょうか?



残念なのは
大きい芋から選択的にネズミにかじられていたこと。

3kg位やられました。

従いまして
ウチのジャガイモ料理は

当分ネズミの食べ残しばっかり
になりますorz

味はうまいんですけどねー



目次、畑へいく
田舎の日常と現実HOMEへいく

0 件のコメント:

コメントを投稿