2017年6月16日

シンプルで効果的な竹のネズミ捕り、自作

家の中に小さなネズミがいて、
いろいろなものをかじったり、そこらじゅうでフンをしたりするので

気分が悪いです。

フンやカジリあと等の痕跡は見られますが、
ネズミの姿はほとんど見ることもできません。

そんなやっかいな敵を殲滅するべく、行動開始しました。


ネコを飼おうという提案は
即刻、却下されました。

自分のチカラで何とかするしか無いようです。

残酷な写真がありますので
気になる方はみないでください。

市販の粘着シートを設置しても
賢いネズミはなかなかのってくれません。

そして、この粘着シートは、1枚400円くらいして、
とてもいい値段がするわりに

いまいち効果的でなく、

まれにネズミが引っかっかっても
一度きりで使い捨てになります。




カゴワナにも
用心深いネズミは
なかなか入ってくれません。


そこで、手前に置いてある
竹の水鉄砲のようなワナを仕掛けてみました。

作り方は、

内径2cmくらいの竹筒の下部にネズミがはいる穴をあけて、底にエサ(生米)を仕込みます。

その両横上下に小さい穴を2つずつ開け、
ヒモをループさせて縛って置きます。

内側にちょうどはいる太さの木の棒をそのヒモに引っ掛けて
輪ゴムを上から下までかけておきます。

空腹のネズミは
穴から顔を入れてエサを食べようとするのですが

手前のヒモがじゃまになるので
かじって切ります。

すると、後頭部に木の棒が落ちてくるという
構造になっています。

シンプルで5分で作れるのに
とても効果的な

最近のヒット作であります^^




田舎の日常と現実HOMEへ

0 件のコメント:

コメントを投稿