2017年8月10日

超多趣味。やりたいこと多すぎてワケワカラン。やってること、保留になってることの整理。

わたし、いろんなことを自分でやってみたくて

いろいろなことに手を出したりするんですが、ちょっと大量になってきて
わけがワカラン感じに。

ちょっと整理してみます。




今、進行中の作業。

・野菜作り。いかに省力的にやるかがテーマ。手抜きとも言う。

・農地の維持。竹林の維持。

・ナイロンカッターの研究というか、いろんな製品を買い漁っては試用してみる。

・廃チップソー再生笹刈刃については一応の完成を見たが、改良の開発継続。

・万能ハイブリッド草刈刃の実験、試作。

・悪魔粉砕機の試作

・ピアノ練習、ちゃんと毎日やってます。楽しいです。

・そのピアノの調律。割とすぐ狂うので最近は大分慣れて来ました。

・家の納屋の2階に自分の部屋を作る。やりかけています。

・どぶろく。

・魚釣り。あんまり行ってないけど。

・このブログ。継続したいです。



やりたいこと

・バイクの修理 ZRX1100 XR600R CRM250R が、まだ残ってます。
 まだそんなに年月が経ってないのでスグ治ると思う。

・そして乗りたい。
 最近は、草刈り作業がツーリングの代わりの様な感じになってます。
 いつものコースの巡回的な(笑)

・そして、キャンプに行きたい。北海道やオーストラリアにも行ってみたい。

・カヌーを木でつくって川下りしてみたい。
 ヨットもやってみたい。

・畑で取れた野菜や釣ってきた魚でうまいもんをつくって食う。
 今は、作るのは嫁の仕事になってるけど、そのうち。

・空いた農地に果物の成る木を植える。
 ワタシはあまり食べないのですが、家族が好きなので。
 草刈するモチベーションアップのため。

・家の二階に長男の勉強部屋?を造る。ロフトをつけてーとか妄想

・家の床の間に飾り棚。妻に頼まれています。コレはすぐにできるかも。

・家のサッシの建付けが悪くなってるのでなおさんと。

・ふすまの張替え。

・屋根のペンキ塗り、バルコニーの床の張替え

・犬かネコを飼いたい。動物好。

・水槽で観賞魚を飼う。

・カブトムシの養殖などもしてみたい。

・ニワトリややぎなんかの家畜も飼いたい。

・ボンゴフレンディの修理も自分でしたい。

・古民家の蔵の屋根の雨漏りを直す。これは結構急ぐ。

・古民家裏山のヤブを整理する。本格ジャングルになってるのでタイヘン。

・不要な竹林の整理

・日曜大工が趣味なのだが、材料を買うたびに思う。
 ウチにはスゴイヒノキの林があるのにコレを使わずして金を使うのかと。
 ここから丸太を切り出したい。それをセルフで製材してみたい。

・その製材機を自作したい。

・そのための林道をつける。バックホー大活躍。

・その材料を使って家の内装とかに使う。

・古民家を人が住める状態にして、どうするか考える。はっきり言って古民家イラン。

・切り出した竹や、雑木を粉砕して畑の肥料に出来ないか試したい。

・その粉砕機を自作してみたい。

・機械加工が必要になるので旋盤、フライス盤、ボール盤欲しい。

・不要な立木を切り倒して薪を作る。

・家に薪ストーブを設置。でも灰や木くずが家に入るのはイヤ。

・納屋の1階のバイクがごちゃごちゃに置いてあるところを整理して
 作業場にする。冬は自作した廃油ストーブで。
 廃油は100リットル以上溜まってる。

・納屋の2階に自分の部屋ができたら、壁全体を本棚にして、
 蔵書の整理。本が1tくらいあります。
 いまはごちゃごちゃにダンボールに突っ込んでる状態。

・ギターも、もうちょっとうまく弾けるようになりたい。

・子供の頃にやってたタコアゲやコマ回し、めんこ、ビー玉、竹とんぼ
 竹馬、ヨーヨーやけん玉等の技術の研鑽及び継承

・模型飛行機も再開したい。グライダー、RC、

・電子工作も再開したい。無線機。ステレオ。

・切手や古銭・・・

・アニメ・・・

・カメラ、宇宙、鉄道・・・もうやめましょう。


こんな感じです。全部書いたら少しスッキリしました。
と同時にすこしアセリが。
死ぬまでに間に合うんでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿