2017年11月4日

宇宙の朝顔の種を採る。


今日は風邪引いて、外出禁止命令が出ましたので、家にいることに・・・
家族は、お出かけしたのでひとりぼっちです。

午前中はおとなしく寝てましたが、耐えられず、午後から
夏に咲いていた宇宙の朝顔が、すっかり終わったので種を収穫しました。




根本の茎やヒモを切断して
支えの竹やネットごと収穫。








庭の日当たりの良いところにブルーシートを敷いて









ネットから外しながらこのぐらいずつ切り取って
両手で拝むようにもみ込んで

種を外します。







こんな風に殻と種が混じってるので












てみにのせて
あおりながら風に乗せてカラをふっ飛ばします。

2時間以上かかりましたが、いい暇つぶしになりました。




ちょっと残ってますが、
食べるものではないので

別にいいです。






宇宙の朝顔の種(8代目)約300mLくらいとれました。

最初は7粒くらいしかなかったので
千倍にもなってますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿