2017年12月14日

フォークギターのナットが割れた。緊急修理


これは、私のギターです。

25年くらい前に、バンドの先輩から貰い受けました。

硬質な音で、大変気に入っていたのですが・・・







ナットが割れました。寄る年波には勝てません・・・


ナットの素材は牛骨です。
まず、骨付きカルビを食べて、残った骨で削りだします。

嘘です。







私は、硬質な音が好きなので、ブラスナットに交換しようと思っていましたが、


ブラス→真鍮、

真鍮製の身近な製品は、5円玉です。


ま~、真鍮の原価は5円くらいのものだと思いますが、



こういう価格で売られています。

完全に足元を見られていますね。






割れた骨の破片を大切にとって置いてあります。


これを瞬間接着剤で付けて修理しましょう。




瞬間的に完成しました。






弦を張って


しばらく試奏してみましたが
不具合は現れません。

私の経験上、こういう手抜きをしたときは

人前で演奏するときに壊れたりするものなのですが、

当分そんな予定はありませんので、
今回はこれでOkとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿