2018年4月14日

今日も、たけのこ掘り。

 我が竹林ですが、
内部は枯竹が倒れてとても歩きにくくなっています。

整理したいとは思いますが、
どこから手を付けていいかわからない状態。





 今朝から1時間位歩いて、30kgくらいのたけのこを収穫できました。

今年は昨年の半分以下の発生量ですが、
少ないほうが助かります。

茹でてアク抜きをして、残った可食部分は約10kgでした。


皮は、畑に持っていって
やっと芽が出たじゃがいもの横に置きました。

そのままでは食べることが出来ないたけのこの皮ですが、
畑の微生物により分解され、じゃがいもの栄養となって
食べられるものに変換されます。

もっとも、たけのこの皮は牛にやると喜んで食べますので、
余計なひと工程がありますが、
すべて自動的に行われる工程なので人間は何も手を加える必要はありません。

このまま、梅雨前後まで放おって置けば、たけのこの皮は勝手にじゃがいもに変換されます。

畑とは、廃棄物を食品に変換できる、とても便利なものであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿